タグ:三ヶ日 ( 5 ) タグの人気記事

五月の三ヶ日みかん

今年も、もう五月になってしまいました。

季節の移り変わりの早さに、体が追い付いていきません。

すっかり「夏」です。

みかんも一気に開花を迎えています。

例年に比べてみて、今年はかなり早いですね。

大豊作の予感がします。

三ヶ日町のみかん畑も、今日は、誰もいません。

ゴールデンウィークのためにでしょうか。

私は、今日の雨を利用して肥料を散布して来ました。

開花前のちょっとした気遣いが、お肌の綺麗なみかんを作ることになるのですが、、、。


もし、三ヶ日町による事があるのでしたら、車の窓を開けて「香り」を楽しんでくださいね。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2007-05-01 16:00

三ヶ日ぶどう狩りが開園する

みかん猫 in 三ヶ日三ヶ日ぶどう狩りの開園です。

天気もいいので、遊びにどうぞ。

入園料のクーポン券が、三ヶ日みかん狩り つづさき観光サイトにあります。三ヶ日みかん狩り つづさき観光
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-08-16 01:37

三ケ日みかんの一斉農薬防除

b0097365_23114544.jpg

三ヶ日みかんの産地では、今日もみかんの農薬防除が行われている。

一斉防除である。農薬の効果を高めるために、地域全体が同じ頃に農薬を散布して病害虫を押さえ込む。この効果があるため、みかん産地として成り立っている側面もある。

この時期に、農薬を散布しないと「黒点病」が出る。この時期に感染すると収穫時期にみかんの果皮に黒い斑点が多数でて、外観を損なう。

であるから、「無農薬栽培」は、出来ないだろう。

雨の多い日本では、これが現実である。

暑い時期に、農薬を散布することは誰でも辛い作業であるが、秋の収穫を見込んでの農作業はやらねばならない事である。mikkabi-mikan

それより、健康な三ケ日みかんを健康食品として沢山食べる方がいい。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-07-01 23:24

花の時期を過ぎた、三ヶ日みかんの実

b0097365_2319888.jpg

あっという間に、みかんの花が散ってしまいミツバチたちも困ってしまったであろう。

ようやく、ここ数日天気が良くなり、みかんの実も急速に肥大成長を始めているようだ。今、三ヶ日町の農家は、夏の肥料を撒いている。

この小さな果実が、秋にはあの”三ヶ日みかん”になるのだからみかんの木は、改めて凄いと思う。今年は、開花時期の夜間気温が低温だったために、果実の形が扁平で、大変期待出来る状態でしょうか。

全ては、みかんの開花前後が、勝負なんです。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-06-02 23:33

三ヶ日みかんの感想をプレゼントします。

三ヶ日みかんのWebサイト

今年の、三ヶ日みかんの生育はいかがでしょうか。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-29 02:35