<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年度の三ケ日みかん栽培が始動

b0097365_2154818.jpg
2007年度の三ケ日みかんの栽培について、昨年は秋に入ってからの高温乾燥で近年まれにみる美味しいみかんが出来ました。さて、今年はどうでしょう。

今日みかん園を歩いて見ていると、どうやら今年は「大豊作」でしょう。昨年は丁度みかんの「裏年」に当たっていたところに、前年の今頃に大雪でみかんの木が大変痛み、それがもとで、さらにみかんの生産量が予想以上に落ちこんでしまいました。

でも、今年は前年と反対に「表年」に当たり、昨年みかんの果実を成らせなかった木では、果実を成らせる結果母枝が大変多く確保されています。

 「大豊作」です。

写真は、昨年の収穫時期に草刈り機で除草をした所です。感じとしてはとても優しい感じで良いのですが、やはりみかんの果実の外観に問題が出ました。

せめて、良い事は、「環境問題」に良い事です。どんなに「大雨」が降っても土壌流失が無い事で、表土を保全しています。

浜名湖には土壌や肥料などは、ほとんど流失はしていないでしょう。そこが唯一の救いでしょうか。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2007-01-13 22:05