<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

輸入野菜の残留農薬を思う。

b0097365_23235310.jpg

残留農薬のニュースが、TVに流れる。

みかんの産地でも、もちろん農薬は使う。今日も使って来た。そこで思うのだが、私自身も消費者なんだけど、あまり残留農薬については、過剰に神経を使わなくても良いと思う。

何故なら、私は、元気だ。

農薬は、使用基準に薄めてしまえば、そんなに危険ではない。

やはり、問題となるのは、収穫後の”ホストハ−ベスト”でしょう。

それと、無農薬を初めとする、すこし「キャッチ・コピー」が、反乱しているのが気になる。現場の農家が、明言するけどそんな簡単に出来ない。

農薬を散布すれば、、、虫は、元気で。

そんな状態。

病院の中の、耐性問題と同じ状態です。

誰か、たすけて!
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-29 23:37

三ヶ日みかんの感想をプレゼントします。

三ヶ日みかんのWebサイト

今年の、三ヶ日みかんの生育はいかがでしょうか。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-29 02:35

お色気のあるの明るい花が好き

b0097365_211559.jpg


雨の多い日には、明るい箱根卯木の花をプレゼント。
丈夫で、良く咲く明るい花の木です。挿木で簡単に増やす事が出来ますので、ちょうど梅雨の季節ですので、いいと思います。すぐ、おおきくなりますから。

三ヶ日みかんも、花から実の方に栽培管理は、移行しました。日照不足と低温で少し心配したんですが、実はみかんは、この方が良いんです。知らないよね。

と言う事で、だいたい果実は、扁平な形のみかんになります。そう、この時点で、姿形が決定されるのです。

今日からは、三ヶ日みかん専用の肥料を散布しています。有機成分が多いので分解に時間がかかるために早めに散布します。何事も早めの段取りを。

でも、病虫害が余り出なかったのは、やはり今年の冬の低温の期間が長かったためかな?

このまま行けば、三ヶ日みかんの里は、みかん色に染まるでしょう。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-29 02:24

渋川つつじ

b0097365_20593017.jpg


今日も、雨なので先日の日曜の写真を載せます。

まあ、どこに行ってもこの手の看板がある。なぜ、植物を盗るのか。

永遠の問題だろうか。


今日も、雨なので今頃雨に打たれて、、、でも、先日が三分咲きだったので、今度の日曜日は、、、、満開だったら良いのにね。

つつじは、空を向いて咲くので、写真を撮るのが実は難しく感じる。

上から撮影出来れば良いのだけど、生憎そんな都合のいい場所はありません。

でも、こんど行ってみたらどうでしょうか。

つつじのトンネルも意外と悪くは無いから。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-23 21:08

みかん畑に咲く”ほたるブクロ”

b0097365_231159.jpg

今日は、蛍ブクロ。

この”蛍ブクロは山の方に行けばたくさん咲いているだろう。

今年は、どの植物も開花が遅れていてみかんもそうです。みっかびみかんの三ヶ日町でも同じです。

やはり、環境変化は、、、確実に変化している様で、もう、遅いか。

何れ、500年後位後には、、、。

ここ、十年の空の変化が恐い。

ガソリンが高騰しているけど、この際、代替エネルギーに切り替えよう。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-21 23:20

三ヶ日の里に実る小梅

b0097365_21291846.jpg

今日は、小梅のこと。

綺麗でしょう。

今年は、たくさん実っています。

これは、昨年の夏の高温と日照でしょうか。

さっそく、収穫をして”梅干し”を作ろう。

この梅では、「梅酒」はチョット無理なので、君は残念?

みかんの里は、今、みかんの花が満開だけど、そのすぐ側で、この様な果実もいっぱいあるんだよ。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-20 21:42

今日も、三ヶ日みかんの里に、雨は降る。

b0097365_215488.jpg

今日も、冷たい雨が降る。

そんな毎日、通うみかん園の側で輝く様に咲いている「野バラ」が、目をひく。

香りは、雨で流れているけど、それでも、上品な香りがする。

派手な品種改良品ばかりを見て来た僕も、この美しさに恋をしそう。

全国、どこでも今頃咲いているので、ちっと立ち止まって見てみましょう。

以外と、身近な所にすてきな物が溢れている事を、、、発見!
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-19 21:16

冷たい雨の中、頭を下げて咲く三ヶ日みかん

b0097365_23591724.jpg

今日も雨が降る。冷たい雨だ。

そんな中、輝く様に咲いているみかんの花。

三ヶ日みかんを栽培している者が、こんなことを言うのも変なんだけど、みかんの花は、その他の花と較べてイマイチだと思っていたけど、よく見れば綺麗であることに改めて驚く。

そんな美しいみかんの花も、後10日程で散っていくだろう。

雨の日の、みかんの花。悪くはないか。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-18 00:12

三ヶ日みかんの里に咲く、寂しげな忍冬の花

b0097365_20235991.jpg
三ヶ日みかんの街中の門で咲く、、、多分洋物だろうか。それでも、香りの高さは、素晴らしく遠く離れていても、風が優しく運んでくれる。みかんの里は、今みかんの花の香りに包まれているけど、この香り、好きです。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-16 20:30

午後の君へ、イングリッシュ・ローズを

b0097365_14295799.jpg


今日は、雨。

雨が、降る。

何となく、気が重いから、午後に働く君へバラを贈ろう。

名前は忘れたが、イングリッシュ・ローズである。

香りを届ける事が出来ないので、花屋さんに行った時、何かを感じてくれたら有り難いか。

じゃ〜、また。
[PR]
by mikkabi_mikan | 2006-05-16 14:35